So-net無料ブログ作成

気になるSHUREのSEシリーズ [ヘッドホンNEWS]

Eシリーズを中心に、豊富なラインナッップで人気も高い、

SHUREのカナル型イヤホンの新シリーズ、SEシリーズが、

いよいよSE210から続々と発売される。





ーーー 続きを読む ーーー



カナル型イヤホンでは幅広いラインナップで一定の評価を得ているアメリカのSHURE。

元々はプロ用機器のメーカーで、特にマイク周りの製品では古くから定評がある。

従来プロの現場用モニターイヤホンとして、広く使用されていたカナル型イヤホンを、
いち早く、一般市場向けにまで広めた功績は大きく、
現在、カナル型イヤホン市場は、国産ダイナミック型も含め、
大きな盛り上がりを見せていると言っていいだろう。

これまでも、1万円前後から6万円台まで、幅広いラインナップを持つが、
今回の新シリーズは、最上位モデルである「SE530」を除き、
新規開発モデルであるとのことで、デザインも一新されている。

ちなみに型番の10番台の数字は、「ドライバーの数」であるようだ。

「SE530」は、すでに発売済みの「E500」を名称変更したものということらしい。
本国サイトでは、購入時PTHコントローラーの有無を選べる予定のようだ。





個人的には、「SE420」が高音1、低音1の2Wayドライバー搭載ということで、

ちょっと注目。

E5cの2wayドライバーと、どう違うのか興味のあるところだ。

何やら大理石調(もしくはラメ調?)のカラーはビミョー・・・(笑)





「SE310」は「SE210」と同じく1wayドライバーということだが、

「チューンド・ベースポート」搭載のためか、微妙なRの段差もあるようで、

デザイン的にもとても美しく、好感が持てる。

目の錯覚か? やや長めに見えるハウジングが、流麗で印象的である。

このあたりのモデルが、新定番になっていくのかな?





ちなみにヒビノのサイトによると、
「SE210」と「SE310」はケーブル長45cm、
付属延長ケーブル長91cmとなっており、
プラグ部直前まで、左右のケーブルが別れたままの仕様らしい。
プラグ部直前でケーブルが合流するため、プラグ部自体はややデカイかな・・・

ケーブルをまとめる部分は、おそらくはスライドして調節可能な仕様だろう。





iPodなどのDAPを胸ポケットに入れて使用する際には便利だが、
カバン入れ派だと付属の延長ケーブル使用が必須といった仕様で、
ケーブルに関しては、付属ケーブルも含め、
基本的にはE500PTHの仕様を簡略化したという感じに近いのかな。





SEシリーズがすべてこの仕様なのかは、まだわからないが、
おそらく、その可能性が大きいと思われる。
このあたり、使い易そうでもあり、好みが別れそうでもあるところ。

新開発の“ソフト・フォーム・イヤパッド”をはじめ、
3種類、全7ペアものイヤパッドが付属。
様々な材質や形状、サイズの中からしっかりフィットするものを選択可能だそうだ。





今後、これまでのシリーズの製品が製造中止されて、

ラインナップごと切り替わるのかは、今のところ不明だが、

最上位機種の「SE530」以外は、中身も含めてニューモデルのようなので、

各モデルの音が楽しみなところではある。 




参考資料

AV Watch 「Shure、CES事前イベントで新インナーイヤーを公開」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070107/ces02.htm

ヒビノ 製品情報 イヤホン「SHURE」
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/earphones/index.html




SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE210-K-J

SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE210-K-J

  • 出版社/メーカー: Shure Incorporated
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: エレクトロニクス



SHURE 高遮音性イヤホン・ホワイト×グレー SE210-J

SHURE 高遮音性イヤホン・ホワイト×グレー SE210-J

  • 出版社/メーカー: Shure Incorporated
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: エレクトロニクス

今回のホワイト×グレーは、なかなかカッコイイかも!
あえてケーブルが白じゃないトコなんて、印象アップだなー




SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE310-K-J

SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE310-K-J

  • 出版社/メーカー: Shure Incorporated
  • 発売日: 2007/04/27
  • メディア: エレクトロニクス



SHURE 高遮音性イヤホン・パールホワイト×ブラック SE310-J

SHURE 高遮音性イヤホン・パールホワイト×ブラック SE310-J

  • 出版社/メーカー: Shure Incorporated
  • 発売日: 2007/04/27
  • メディア: エレクトロニクス






SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE420-K-J

SHURE 高遮音性イヤホン・ブラック SE420-K-J

  • 出版社/メーカー: Shure Incorporated
  • 発売日: 2007/07/20
  • メディア: エレクトロニクス



SHURE 高遮音性イヤホン・シルバー×ブラック SE420-J

SHURE 高遮音性イヤホン・シルバー×ブラック SE420-J

  • 出版社/メーカー: Shure Incorporated
  • 発売日: 2007/07/20
  • メディア: エレクトロニクス






SHURE 高遮音性イヤホン・ブロンズメタリック SE530-J

SHURE 高遮音性イヤホン・ブロンズメタリック SE530-J

  • 出版社/メーカー: Shure Incorporated
  • 発売日: 2007/07/06
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(16)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 59

nonbiri

nice一番乗り~♪
SHUREの製品、1つぐらいはほしいのですが残念ながらカナル型は苦手です…。しかし、物欲に弱い僕はEX90SLの時のように物欲に負けて買っちゃうかも(笑)
by nonbiri (2007-03-17 10:46) 

まめぞう

左右のケーブルが分かれたまま・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちょっと手を加えればバランスアンプでカナル型、というのが出来ますね!
さて、誰が最初にやってくれるかなぁ・・・((o(*^^*)o))わくわく
by まめぞう (2007-03-17 11:06) 

サダー

Shureはマイクしか持ってませんが欲しくなっちゃいますねー。
SE530のカタチが好みかな。
しかし、Shureは装着がめんどそうなのでつい敬遠してまいます。orz
by サダー (2007-03-17 11:15) 

moonrabbit

あ、ささくれが・・・(つД`)イタソ
by moonrabbit (2007-03-17 11:18) 

tamegorou

>nonbiriさん、どもども

実は私もSHUREのイヤホンって持ってないんですよねー
マイクは買ったことあるんですが・・・
by tamegorou (2007-03-17 11:23) 

tamegorou

>エルモ師匠

さすがっ!
そうですね、そういう意味でマニアの方々にはアピールするシリーズなんじゃないでしょうか?(・∀・)ニヤニヤ
by tamegorou (2007-03-17 11:26) 

tamegorou

>サダーさん

ねーっ!SHUREと言えば、やっぱりマイクですよね??(笑)

でも今は違うのです!( ̄^ ̄)エヘン(なぜイバる?)

バンドやってる人は別にしても、音楽好きの間では、
今やシュアーはカナル型イヤホンで有名になりつつあるのです

SE530がこのシリーズの最高機種になるのですが、
5万円台ぐらいですかね・・・お高い・・・(^^;
by tamegorou (2007-03-17 11:32) 

tamegorou

>らびさん

そこっ!、マニアックな写真の見方しないっ!(笑)

私の指じゃありませんからっ!(^^;
by tamegorou (2007-03-17 11:34) 

rx78

プラグ直前まで2本になってるケーブル...、って先にネタ取られて
しまいました。(^^;

SE530は、製品構成はE500と同じと記憶してますが、PTHがオプションに
なって値段が下がったらE500所有者としては大ショックです。
だって、PTH全然使ってないので。
by rx78 (2007-03-17 12:46) 

haru_one_of_a_kind

先に書かれてしまった・・・(^^;。<バランス化が簡単
しかし45cmでPHPAを付けるのは厳しいですね。
これなら、殻割りしてケーブル交換した方が・・・と思いましたが、
E2のように殻割りできそうな形では無いですね...(ノ∀`)。
by haru_one_of_a_kind (2007-03-17 13:46) 

たつを

自分はこの新シリーズのデザインは好きじゃないですねー。
やっぱりシュアーはE4cが欲しい・・・
新シリーズが出たことで値下げとか無いんですかねー・・・(><;
by たつを (2007-03-17 14:29) 

KOZZ

えっと、やはりPTHはいらない子なのですね。。。
初期不良→交換のコンボくらって、自宅に2つもおいてあるのですが。。。

う~ん。E500を持っている身としては、SE420ですかね~。SuperFi5Proのライバルといったポジションでしょうか。

Shure製品はヨドなどで気軽に試聴できそうですので、発売されたら機器に行かないと(^^
by KOZZ (2007-03-17 15:10) 

tamegorou

>rx78さん

>SE530は、製品構成はE500と同じと記憶してます

その辺、価格から考えるとそんな気もしますね

ただ、基本的にはPTHはシリーズ全機種対応のはずなので、
これが別売り化されるというケースも考えられるのかな、という希望的観測を元に、型番にPTHが入らないSE530単体という売り方にも期待したいところですね

rx78さんの場合は、E500の保証でも切れたら、
ほら、そこにバランス化の世界が!(笑)
by tamegorou (2007-03-17 15:23) 

tamegorou

>ハルさん

>45cmでPHPAを付けるのは厳しいですね。

そこから延長ケーブル的に、ってのはいかがでしょうか?(笑)
もちろん、最終的にはminiXLR仕様のPHPAに!((o(*^^*)o))わくわく
by tamegorou (2007-03-17 15:29) 

tamegorou

>たつをさん

デザイン的にも、ある意味では音の面でも、
E4cはバランスが良いモデルですからね(^^

>新シリーズが出たことで値下げ

あるかもですね
少なくても、実売価格には何らかの影響がありそうですね

逆になぜか実売価格が上がっちゃったりしてね・・・(^^;

SE310も、E4cのようにフィルター交換できるタイプだと良いのですが・・・
一応金属のワッカのようなものはありますが、位置的にフィルター交換用のものでは無さそうという気もしますし、2Wayドライバーということを考えると、ちょっとむずかしいのかもですね

というか、SEシリーズはすべてフィルター交換できない方向のような気がしないでもないです・・・(^^;
by tamegorou (2007-03-17 15:41) 

tamegorou

>KOZZさん

E500をお持ちの方は、無理に買わなくても・・・(^^;
まあ、SE420の音作りには興味あるかもですね

私も、どんな感じなの音なのかはイチバン気になりますね
あとは、装着した時の見た目も気になる!(笑)
by tamegorou (2007-03-17 15:46) 

うぃん

SE210はスペックはE3cにそっくりですが、どうなるのでしょうね。
どれもなかなかオシャレで、期待しちゃいます。
カナルはもういらないかなーと思っていたのですが・・・。
PTHが無くなって低価格化されるのでしょうかね?
by うぃん (2007-03-17 15:53) 

tamegorou

>うぃんさん

そうですね、このあたりの価格帯の製品ですと、
スペックより、Fバランスを含めた出音勝負といった感がありますので、
実際に聴き比べてみたいところではありますね(^^
by tamegorou (2007-03-17 16:01) 

tamegorou

>皆さん

本国サイトでは、SE530はPTH無しと有りで選べる予定みたいです
日本でも、本国に準じた販売になるかと思います
http://www.shure.com/PersonalAudio/Products/Earphones/SEModels/us_pa_se530_content
by tamegorou (2007-03-17 16:44) 

@

今日スキー教室から帰ってきたのですが、途中淀橋へ逝って見た所SE210ありましたよ。
初めて見たのでちょっと驚きました。
視聴してみるとピーター・ガブリエルの3が流れておりました。
音はなんかいまいち。たぶん環境がめちゃくちゃなのだと思います。
by @ (2007-03-17 22:19) 

匈奴

たびたび拝見させてもらっていますが、初書き込みです。よろしくお願いします。
私もこのシリーズには注目しているので、SE210の発売日に近所のヨドバシにいって視聴してきました。流れていた曲はカーペンターズでした。
私の拙い耳では、音の感じはE3cとほぼ同じであるという印象を受けました(一緒に試聴コーナーにおいてあったE3cを右SE210を左につけて試聴してみました。かなり迷惑だったでしょうが…)。
by 匈奴 (2007-03-17 22:47) 

tamegorou

>@さん

さすがはお早いですね
情報ありがとうございます
量販店の環境では、なかなか判断は難しいですよね

私も量販店では、できる限り持参したiPodに繋ぎ直して試聴するようにしています
そうもできない所も多く、なかなか思うようにはいきませんが

すでにネット上にも購入者がちらほら現れているようです
しばらくしたら、いくつかのレビューが見られそうですね
by tamegorou (2007-03-17 23:40) 

tamegorou

>匈奴さん、はじめまして

情報ありがとうございます

>音の感じはE3cとほぼ同じであるという印象を受けました

とても参考になります
どうやらうぃんさんが予想していた感じの音のようですね

>E3cを右SE210を左につけて試聴してみました。

これで違和感が無かったということは、かなり同じような音だったんでしょうね・・・

私も機会があったら、ぜひ試聴してみようと思います
といってもSHUREは持っていませんので、
購入するとしたら、試聴して気に入って即買い、という感じになるのかもしれません

今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2007-03-18 00:44) 

kaizo

SE530って幾ら位になるんでしょうね?E500と音は同じ?
3万くらいならちょっと欲しい・・・
by kaizo (2007-03-18 01:06) 

tamegorou

>kaizoさん、お久しぶりです

>E500と音は同じ?

ネットの情報を見る限りでは、名称変更しただけみたいなので、
おそらく音は同一ということだと思うんですよね

本国サイトで予価499.99ドル、おそらく実売449.99ドルあたりなんじゃないかなーと思うので、3万まではちょっと下がらないかも・・・(^^;
by tamegorou (2007-03-18 01:17) 

kaizo

449.99ドル・・・5万ちょいってところですか。
うーん、高い(´・ω・`)
by kaizo (2007-03-18 01:18) 

tamegorou

>kaizoさん

PTH無しで5万でも、私も高いと思いますね
ただ、高音1、低音2ドライバーの音は他ではなかなか得られないというところなんでしょうね・・・

今後Westone3が3ドライバーで発売予定みたいですので、
そちらも興味のあるところです
by tamegorou (2007-03-18 01:24) 

たぬき

SEシリーズとても気になります。
本体ももちろんなのですが、新しいイヤチップが気になっています。
Shureのイヤチップって決め手に欠けるかなぁという印象だったのです。
これならすごーく良さそう。

でもでも。
あのケーブルはちょっと気になってしまいます。
45cmは・・・。
by たぬき (2007-03-18 01:28) 

tamegorou

>たぬきさん

新開発の“ソフト・フォーム・イヤパッド”って、
音質優先なのか、装着感優先なのか・・・
個人的には、なんとなくちょっと不安ですね(^^;

45cmだと、おそらく胸ポケットでやや余裕、首からストラップで下げたiPod nanoなんかにピッタリって感じでしょうね
個人的には使い易い長さだと思います
一応延長ケーブルは付属されるみたいですし
by tamegorou (2007-03-18 01:42) 

ahtoh

これまでの長すぎたケーブルに比べて、まあまあちょうどいいサイズになったのではないでしょうか?
延長コードが必要になるケースもありそうですが、どう処置しても長くなっていたこれまでのものよりはよさそうです(^^;
by ahtoh (2007-03-18 01:44) 

tamegorou

>ahtohさん

ですよね
逆にEXQ1みたいに、元が30cmとかしかないと、
冬場のダボっとした上着の深めの胸内ポケットでさえ足りないという現象が起こりますが(笑)、45cm+91cmなら、かなり使い分けし易そうだと思います
by tamegorou (2007-03-18 01:54) 

たぬき

フォームは願わくば音質優先であって欲しいです。
装着感は良さそうなだけに。

45cmは確かに首下げするとちょうど良いのかもですね。
今まで電車に乗る関係上、首下げをしていなかったので想像してなかったかもです。
by たぬき (2007-03-18 02:20) 

tamegorou

>たぬきさん

なんか不安を煽るような書き方をしてしまいすみませんでした(^^;

フォームに関しては、
『従来からある、黄色いスポンジ状の「フォーム・イヤーチップ」に似た材質ながら、型くずれしにくい表面加工がされており、先端も耳に入りやすい弾丸状になっている。』
ということで、装着感の向上とともに音質面でも安心のようですね

45cm長のケーブルについても、やはり人それぞれで、
なるべく延長ケーブル使用による接点を増やしたく無い方には、
ちょっと考えてしまう仕様なのかもしれませんね

私も40GのiPodなので、実際首下げはしたことないですし(^^;
by tamegorou (2007-03-18 06:55) 

Chris

そろそろER-4S以外のカナルも欲しいところ・・・。
逝こうかな('∇')
by Chris (2007-03-18 19:36) 

@

そうそう、試聴した個体はスポンジパッドになってました。
極快適でしたよ。

シュアーのチップといえば最近E2cのチップを買ってみました。
ビックリ!!うちのカナル型イヤホンの大多数が好みの音になりました。
こんなところにこんな幸せがあったなんて・・・。
特にV-moda vibeにこれをつければ最強
by @ (2007-03-18 22:10) 

しゃけ

E2ユーザーとしては断線しないだろうか、という点とケーブルが
硬いんじゃないか、という点が気になります・・・。
(断線で一度交換しました)
そういえば型番の2桁目がドライバー数を表しているんですね。
この記事読んでいて気がつきました。

新型フォームチップは過去モデルでも使えるといいんですけども。
そうするとウチならCK7に転用が(w
by しゃけ (2007-03-19 00:10) 

モッズパンツ

あ、ささくれが・・・(つД`)イタソ
でも、健康そうな爪ですねって、褒めようと思ったらtamegorouさんの指じゃなかったのですね。w (;^Д^)ノ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-03-19 01:15) 

tamegorou

>Chrisさん

私もER-4S持ちなのですが、使い分けるならSHUREという選択肢も良さそうですよね(^^
今回のSEシリーズにはマジ・モードで注目しています!
by tamegorou (2007-03-19 02:36) 

tamegorou

>@さん

カナル型イヤホンのイヤチップを変えると、結構大きな音の変化がありますよね

E2cのチップは評判がイイみたいですね
私もチャレンジしてみようかな(・∀・)
by tamegorou (2007-03-19 02:38) 

tamegorou

>しゃけさん

>そういえば型番の2桁目がドライバー数を表しているんですね。

ナイスです!どうやらそのようですね

>新型フォームチップは過去モデルでも使えるといいんですけども。

AV Watchの記事によれば、
「この黒いフォーム・イヤーチップは、従来のEシリーズ用イヤーチップと互換性があるため、別途購入すれば、Eシリーズでも利用可能だ。」
とありますので、流用可能みたいですね!(^^
by tamegorou (2007-03-19 02:42) 

tamegorou

>モッズパンツさん

ささくれは、きっとカメラマンさんの指でしょうね
男らしいプロの指です(笑)

でも、私も結構ささくれになっちゃうんで爪切り持ち歩いてるんですよ
ヘタにピって引っ張ると、切れて血が出ちゃうんですよ・・・orz
by tamegorou (2007-03-19 02:47) 

Ryo

曲線を生かした有機的なデザインですね。装着感も良さそうな気がします。
by Ryo (2007-03-19 07:47) 

2wayドライバーよりも2股ケーブルの方が実用的なアイディアかも(^-^;
音響的には、極限的に限られたスペースでの各ポート設計がキモなんでしょうね。SHUREだからきっと堅牢かつ合理的な作りになっているように思います。試聴の楽しみが増えましたね(^-^;
by (2007-03-19 09:01) 

tamegorou

>SWEET16さん

デザインはなかなかイイ感じですよね(^^

SHUREのカナル型イヤホンは、
いわゆる通称シュアー巻きと呼ばれる、ケーブルを耳にまわす装着法(アーティストとかがステージで着けてる感じもしくはアナウンサーなど)がデフォルトですが、慣れればかなりよさそうですね
by tamegorou (2007-03-19 11:22) 

tamegorou

>Tad先生

確かに2股ケーブルって他ではほとんど見ませんね

BA型ドライバーは、ともすると帯域が狭く音が細くなりがちなので、
2wayドライバーも音の厚みや広帯域化にはそれなりに役立っていると思います

1wayでどこまで頑張れるかも楽しみですし、
SE420の2wayにも興味がありますので、
試聴は楽しみですね(^^

ちなみに業務用SHUREのイメージに反して、カナル型イヤホン市場におけるシュアーの製品は、ケーブルの断線問題やノズル部のもろさなど、堅牢性における過去の実績はあまり良くなかったりするのでちょっと残念です
その代わり、保証期間中なら交換など対応は良いらしいのですが・・・
by tamegorou (2007-03-19 11:36) 

高石

もはやポケッタブル・オーディオ用として使うことが前提となっているようですね、このケーブル長。
通勤時、いまだに手提げカバンの中にポータブルCDPを入れてケーブル長ギリギリで聴いているオヤジとしては、こういうのが出てくるとますます恥ずかしくなってしまいますw。
ところで、カナル型イヤホンで当方が気になるのは遮音性のレベルです。
カナル型は最初にE2cを買いましたが、付属のチップはどれを使っても遮音性が今ひとつでした。
そのまま1年近く使っていたところにちょうどER-6iの黒が出てきたので、3段キノコの遮音性に期待して換えてみました。
ところが、いつまでたってもそれがうまく装着できないために、期待した遮音性が得られませんでしたが、付属のフォームチップにしてみたら満足できました。
今ではオプションの黄色スポンジ(大)をつけて満足してますw。
Shureの新フォームチップの遮音性がよければ、SE-210をKENWOODのKEGあたりと一緒に狙ってみようかという気になりますが、E2cのフォームチップよりは遮音性が高まっていて欲しいところです。
by 高石 (2007-03-20 22:53) 

tamegorou

>高石さん

>ポケッタブル・オーディオ

ウマい言い方ですねー、まさにそんな感じですよね(笑)

カナル型はイヤチップの装着によってだいぶ音も変わりますからね

3段フランジも巧く装着が合えば、遮音性に関しても抜群なんですが、
新型フォームチップチップも興味のあるところです

ちなみに最近のERのグレーの3段フランジは、真っ白の3段フランジと比べてはじめからいくぶん柔らかく、場合によっては装着が楽かもしれませんので機会があれば、ぜひお試しを!
もしかしたら、すでにER-6iブラックについてたのがそれかな?
by tamegorou (2007-03-20 23:10) 

高石

ついていた3段フランジはER-4Sなどの白とは違い、グレーです。
このチップは物理的エージングが必要などと言われていたので、黙って半年は使ってみました。
装着して数十分後にぐりぐりと入れなおせば、一時的にビシッとはまって遮音性が高まるものの、またすぐに緩んで外の音が入ってきてしまう始末。
ER-6iは本体の長さが短いので入れずらいこともあるんだけど、この3段フランジは自分には合わないですね。
フォームチップやスポンジのほうは遮音性はいいものの、1ヶ月くらいでへたってしまい遮音性も落ちてしまうので、明らかな消耗品。
継続使用を考えると、意外に費用がかかります。
いっそのことER-4Sにしたほうがいいのかなぁ?
でも、あっちの3段フランジも使ってみないことにはどんなものかと・・・
by 高石 (2007-03-21 06:26) 

tamegorou

>高石さん

すでにグレーのチップでしたか
おそらく、白いチップの方が使用による劣化がより大きいと思います

グレーのチップは最初から比較的柔らかく、変色、ふやけなどの劣化も少ないと思います
比べて白チップは、最初やや硬くキュっと締まっている感じで、
徐々にふやけて柔らかくなると同時に、少しずつ黄ばみながら気持ち膨らんでいく感じです
(くれぐれもイヤチップの話ですので w)

グレーチップが外に逃げ易いということは、
おそらく高石さんの耳の穴の大きさや形と、グレーチップの大きさや弾力が合わないということなのだと思います

もしかしたら、ちょっと硬めに感じるかもしれませんが、
使いはじめの白チップの方が密着するのかもしれませんね

ちなみに私は白チップの場合、最初ちょっと細めで痛いかなと言う感じで、使っているうちにしっくり来るようになり、そのうちブワブワしてやや入れにくくなったら取り替える、という感じでした
現在はグレーチップを使っており、快適です

私は高石さんより、ちょっと耳の穴が大きいのかも?
あれ?むしろ高石さんの方が大きいから外れちゃうのかな?(笑)

フォームチップやスポンジよりはまだ持ちが良いと思いますが、
白チップもふやけて黄ばんできますので消耗品ではあります
そのためもあってか、最近のER-4P黒やEty8、epシリーズなどの3段フランジはすべてグレーチップになっているようです

いずれにしても、フォームチップやスポンジの方が合っているなら、
それはそれでなんの問題も無いとは思いますね
by tamegorou (2007-03-21 09:27) 

OQ

Shureは、E2c, E5cを持ってますが、E500以降の新しい展開も気になって
ます。E500はあのモジュールていう無駄なものがあって買う気はおきませ
んでした(本国ではイヤホンだけ売ってるようです)。
イヤホン部だけの今回のSEシリーズはちょっと気になります。でもE5cとは
違い、完全なコンシューマユースなんですね。以前のケーブルのながさは、
ステージモニタでは必要でしたから(腰のレシーバに繋ぐため)。

しかし、Shureって私は第一にアナログレコードのMMカートリッジを思い
出してしまいます。DJ御用達のM44Gの音とE2cの音って、すごく傾向が
似てたんで、その辺にShureならではの音作りが感じられましたね。
by OQ (2007-03-21 10:34) 

tamegorou

>OQさん

そっかぁー!
確かにシュアーって言えば、レコードのカートリッジですねー
私よりも世代の上の方でしたら・・・(^^;

E500のPTHはいらないって、所有してらっしゃる方々にも軒並み評判悪いみたいですよね・・・
ほとんどの人が使ってないみたいですし

音は3ドライバーの、特に中低域に厚みのある音がとても音楽的な鳴り方で、ER-4Sとはまた違い、ヘッドホンの音に近いような魅力を感じましたが、結局購入には至りませんでした

たしかにSEシリーズになって、完全なコンシューマーモデルになったという気がしますね
by tamegorou (2007-03-21 11:58) 

そうですか、、、。
イヤフォン分野ではあんまり丈夫じゃないと、、、メモメモ(汗)
by (2007-03-22 18:24) 

tamegorou

>Tad先生

おそらくなのですが・・・

業務用機器をプロが酷使する際の使い方と、
一般の人がイヤホンなどを気楽に使う際の使い方との間には、
越えられない大きな隔たりがある、ということなのかもしれません

ましてや、使い慣れないカナル型イヤホンです
正しい使い方すらほとんど教えられずお気楽に使うわけですから、
制作者の想像を越えた部分にも、力も加わることでしょう・・・(^^;

コンシューマー用の製品の最も大切な要素は、
あらゆる想定外の使用に際しても、できる限りタフでなければならない

彼女が2年近く使用したイヤホン(の残骸?)を見て、
ふとそんなことが頭の中をよぎりました・・・
by tamegorou (2007-03-22 19:05) 

高石

ご丁寧に対応いただきありがとうございました。
そう言えばE2cの透明チップも、使っているうちにかなり黄ばんできてたし。
やはりカナル型はある程度のランニングコストがかかるんですね。
このまま数年使ったら、チップ代だけでSE530が買えてしまいそう・・・
by 高石 (2007-03-23 00:24) 

tamegorou

>高石さん

E2cの透明チップは、私もいろいろ試してみたいですね

カナルのイヤチップは基本的には消耗品ですよね
やはり耳の穴の中に入れる部分ですから、
衛生面も大切なことなのだと思います

個人的には少々の黄ばみぐらいならそのまま使うかな?(笑)
装着しづらくなったり、音に影響でるようでしたら、結局換えるしか無いんですけど・・・
by tamegorou (2007-03-23 12:12) 

T.

こんにちは。SE210、さっそく試してきました。

値段のわりに、音はあんまりよくなかったです。期待しすぎたかな。
新しいフォームチップは、なかなかよかったです。単品で販売されるらしいので、そちらは手に入れたいと思います。
ケーブルは、柔らかいのはいいけれど、太さが変わっていなくて、扱いにくかったです。

個人的には、価格を抜きにしてもあまりいい印象は持ちませんでした。
ただ、イヤーチップについてはこちらを含め、ATH-CK9に付属されているものなど、着実に進歩しているのだなぁと感じました。
by T. (2007-03-24 21:53) 

tamegorou

>T.さん、お久しぶりです

そろそろ花粉も一休みの時期のようでなによりです(^^

試聴記事、参考になります
新しいフォームチップ、私も買ってみようかな?

ちなみに個人的にはマシュマロチップはイマイチだったですね(^^;
by tamegorou (2007-03-24 23:33) 

310

se310 買いました。
新しいフォームチップはすごくもろかったです。
by 310 (2007-05-10 09:49) 

tamegorou

>310さん

コメントありがとうございます
se310ご購入おめでとうございます

私も店頭で見かけましたが、ガラスケースの中にあったのでまだ試聴はしておりません

新しいフォームチップの情報ありがとうございます
もろいですかぁ・・・
あまりもろいようだと、維持費がかさんでしまいますね・・・
by tamegorou (2007-05-10 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。