So-net無料ブログ作成
検索選択

ULTRASONE iCans [ULTRASONE]

ブログの先輩、黒川さんの記事で iCans のデモ機がフジヤエービックにある事を知り、
さっそく試聴して来ました!

ちなみに今回は購入しなかったヘッドホンというより、まだ購入できないヘッドホンです

発売は10月25日予定だそうで、すでに予約はできるとのことです
(当初15日発売予定が25日発売に延期されたようです)


試聴環境は持参した iPod 4G (40GB) で、音楽ファイルはAAC192kbpsです


おおー! まさしく、S-LOGICの音場だー!


これでやっとポータブルで、ゾネ(ULTRASONE)を聴けるんだなー!!!
(って、すでにPROlineやHFI-2200等をポタ機で使用してる方、ゴメンなさい!)

音に関してはエージングもまだのようなので、軽く触れさせてもらう感じだが、


柔らかくて、広がりがあって、面白い

やっぱり、末っ子もリッパなゾネ機なんだなー!

※この感想は購入以前、デモ機を試聴した時の感想です



ーーー 続きを読む ーーー

現在自宅では、ULTRASONEのedition7を使用する機会が圧倒的に多く、
S-LOGICの音場にはすっかり慣れてしまった、というか、手放せないまでになっている
以前の記事では、ULTRASONE独自の技術である、「S-LOGIC」の音場について、
私自身、他のメーカーで感じた事がない「未知の体験」であったことが強調されているが、
http://blog.so-net.ne.jp/headphones-music/2005-08-18
この、頭内定位を抑えながら、尚かつ定位の良さと高いクリアネスを実現させている音場は、いったん慣れてしまうと、むしろ他に代え難い恩恵があることがわかる


非常に疲れにくいのだ


元々、ゾネの音色は、柔らかいタイプの音色では無く、
はっきり出して来る傾向があると思うが、
それにしては、長時間の使用にも比較的疲れにくいと感じるのだ

人によって感じ方はさまざまだろうが、
私は、S-LOGICの頭内定位の軽減の効果は実感できるレベルだと思っている


前置きが長くなったが、今回 iCans を試聴して、真っ先に感じたのが、


やはりこの機種も、まぎれもないゾネ機、S-LOGIC機であるという事だったからである


それと同時に、すでに他のゾネ機には無い、この機種の独自性も感じた

お店の方に聞くと、エージングもまだのようだったが、


ゾネ機なのに、音が柔らかい


元々ゾネ機はエージング前は、S-LOGICの影響もあり、
わりとふくらんだ感じの音が、徐々に締っていく傾向があると思うので、
このiCansもその傾向が、今後徐々にみられるかもしれない

音調の傾向としても、ゾネ機は荒々しくもダイナミックで暴れ馬的な要素が、
エージングとともに、おとなしくまとまってくる印象があり、
エージング後も、他のメーカーと比べるとおとなしい音調ではない方だと思う


ゾネ機として考えると、iCansは最初から柔らかい音調という気がした

音場は密閉型のようだが、広がりは感じられるほうだ


エージング前の限定つきで言うなら、

浮遊感があり、柔らかく、低域が独自のエネルギー感を持った音だ


これは引き続きどう変わっていくのか、楽しみなところである

というか、ゾネ好きの私には、すでに魅力的に思えた



だって、ゾネ機でやっと念願のポータブル用機が出たんだよー!!



今までも、ゾネ機をポータブル用にも流用していたツワモノもいたと思うのだが、
私にはそんな勇気は無く、もうちょっと小振りのゾネ機を、ずっと待っていたのだ



デザインは昨今流行のiPod向けの、アールをふんだんに取り入れたオシャレな感じ
色は白が基調で、グレーと鏡面仕上げがアクセントになっている

鏡面部分も実はプラスティックなので大変軽く、100gは軽くきってるだろう

ケーブルはポータブル用の一般的な細さで、長さも1mちょいって感じ

折りたたみできる仕様のようだが、ゼンハイザーのPXシリーズあたりと比べると大きめだ
ケースも付属するようなので、他のゾネ機よりは持ち運び易いだろう



iPodで聴く限り、充分音量がとれるので、100dB付近、60オーム以下、
ひょっとしたら30オームそこそこといった感じかな?

遮音性は耳乗せタイプなので、それほど無いかなー
イヤパッドの感触はとてもヨイ!

個人的には、もう少し側圧が強い方が、音質的には有利だと思うのだが、

あえてポータブルでの使用を考えた上での判断なのだろう、
側圧はそれほど強く無いので、着け心地は良いし疲れにくいと思う

アームの長さは、ベイヤーの一部の機種と同じような感じなのかな?
私は、長さ的には充分余裕があると思ったんですけど・・
頭の大きさや耳の位置というのは人それぞれなので、
気になる人は、一応試着してみるといいかなーという程度かも

むしろアームに角度があり、頭頂部よりやや斜め後ろに乗せる感じなので、
ゼッペキの私にはちょびっとムリがあるかもー(笑)
頭のかたちがイイ人、うらやましいっす! くぅーーーっ!!!
(ちなみにネックバンド・タイプではありません)



イヤパッドの乗せ方は好みだと思うけど、やや後ろ目につけるといい感じかなー
ここらへんは、S-LOGIC機なので自分の好みの場所を探せばいいと思うが、
それほど神経質に変化するわけではない感じだと思った
(ちなみにedition7は、ビッタリ合わせないとセンターがズレたりする)



音漏れはハウジングの下部に穴が空いていて、しかも耳乗せタイプであるという割りには、
意外と検討してるかなー
静かな場所だと結構音漏れしてそうだが、今回はそこまでは確認できなかった

私は散歩で使ってるポタプロと併用する機種を待っていたので、これなら充分!


あー、はやく外でコレ聴きたいなー! 

※この感想は購入以前、デモ機を試聴した時の感想です

参考資料

黒川さんのブログ re:CC 「iCans聴いて来ました』
http://www.ashrization.com/mt/archives/2005/09/icans.html

フジヤエービック サイト内 ウルトラゾーン関連
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/ultrasone.html




ULTRASONE ポータブル ヘッドフォン iCans オープンエア ダイナミック型

ULTRASONE ポータブル ヘッドフォン iCans オープンエア ダイナミック型

  • 出版社/メーカー: Ultrasone
  • 発売日: 2005/10/20
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(7)  コメント(64)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 64

とんかつ

フジヤに噂のが来てたんですね。
今回の紹介は雑誌みたいに綺麗にまとまってますね~いいですね~。
これもいいな~、、、。
最近というかいつも出張が多いからこれも使えそう。
なんか家にかえると夜中に曲を聴きながらたまたまここに来ると
新しい日記ですね!
あんまりハシャグといわれそうだから(ドキドキ)。
良かった~月曜からまたなんですよ、、、元気が出ました!
たまにはドイツだったらいいのにな~一瞬だけ(笑い)。

ためごろうさん元気そうでなによりですね!!
by とんかつ (2005-09-23 02:26) 

tamegorou

 とんかつさん、お久しぶりでーす!
お仕事、お忙しそうですねー
私も元気に仕事頑張っています!
今回は、エージングもまだのようでしたし、音質についての細かいチェックは、またもう少したってから聴きに行くつもりです!(笑)
でもコレ聴きながら散歩したいなー!

今日一日、できればゆっくりして、
月曜からは気をつけて行ってらっしゃーい!
by tamegorou (2005-09-23 02:50) 

kaizo

これ折畳みも出来るんですねー。
ポータブル用途としては価格的にもサイズ的にもPX200あたりとガチンコ勝負ってところですかね?
期待のニューカマーですねー

で、ためごろうさんはこれ買うつもりなんですか?(笑)
by kaizo (2005-09-23 08:30) 

moonrabbit

(NYの松井より小さいけど)頭が大きめな自分としては、ATH-ES5みたいなかけ心地なら即PASSせざるを得ないので、一番気になるところ。つか、1万近いのになんであんなんやねん(--;)>ES5
でも斜めに着けるということは、パッドの角度をあ合わせる為の措置とすると、ちょっと不安材料ですね。自分はまず頭の納まりがいいところにアームを置きたいし、ちゃんと耳との角度が合わないとすぐに頭が痛くなるし。
ちなみに自分で作るときに一番苦労するのがその辺りの可動部分だったりします。
ポータブル用としてみたときに、騒音の中での聞こえ方が気になるところでもありますが、PortaProと併用となると、さほど騒音を気にしなくても大丈夫なところでの使用ということですね。

もう既に買うことは決定している模様..._〆(.. )メモメモ
by moonrabbit (2005-09-23 08:54) 

黒川鍵司

 待望の写真付きのレポートをありがとうございます。やっぱり写真が付くと分かりやすいですね。同じiCansをためごろうさんも聴いたのかと思うとちょっと不思議な気分ですね。いつか、フジヤさんで鉢合わせなんてことになったりして(笑)。
by 黒川鍵司 (2005-09-23 09:17) 

smokineria

tamegorou さん!久しぶりでんな~!!!!!!!

>突然、すいません!moonrabbit さん!ヘッドフォン何本持っているのですか?仕事用のモニターとプライベート用に使い分けているのでしょうか?

>ここから、tameさん。音楽を聞く環境がアウトドアーに変わってから、ヘッドフォンのデザインや質の変化がわかりますね。自分のライフスタイルにあわせてヘッドフォンも変える、いや変えられる時代なのですね。
by smokineria (2005-09-23 09:22) 

ahtoh

僕もこの製品に興味がありましたけど、この大きさでも装着して屋外を歩くには躊躇する小心者です。
デザインと音には興味があったのですが、屋内で使うには他のヘッドホンもありますし・・・僕はとりあえずパス決定となりました。

でも、tamegorouさんの購入後のレビュー次第で気持ちが揺らぐかも・・・。
って、勝手に購入決定だと判断してます(笑)
by ahtoh (2005-09-23 10:21) 

Tad

これ、あまり高価すぎなければちょっと購入意欲をそそりますね。
ただ、顔デカイ、アタマデカイ私には無理かも(滝汗)
もし買うなら絶対試着(試聴ではない)しなきゃダメですね、ははは…。
by Tad (2005-09-23 12:03) 

T.

詳細な写真入りで大変参考になります。
やっぱ行ける距離にいる人はいいな~。

デザインはシンプルだけど細かいところまで気を遣っているようで、やすっぽく見えずイイ!ですね。
音もゾネの末弟として、しっかりと個性を受け継いでいるようで引かれます。
が、やはり懸念はハウジングの可変部の少なさでしょうか…。「ATH-ES5の悪夢再び」になりかねず、ちょっと心配…。
せっかく音が良く、見た目や携帯性も優れているのに、まともに装着できないようではどうしようも…。

そう言えばオーディオテクニカの新作ATH-ES7は上下左右に可変部を増やしたようですね。携帯性は少し悪くなっているようにも見えますが。
価格的にも、ちょっとお高めなiCansと真っ向から競合しそう。

ところでためごろうさんはAVフェスタには行かないのでしょうか?
仕事が忙しそうですが、今日明日で終わりのようですし、是非「ためごうのAVフェスタ2005レポート」を拝見したいのですが。(笑)
by T. (2005-09-23 12:24) 

tamegorou

 kaizoさん、PX200やDT231とは、ガチンコでしょうね
あとはポタプロあたりともかな?
3機種とも持っていますが、使い分けは可能ですね
あくまで現時点での、私が感じた音の印象としては、
PX200の音を元気系にシフトさせ、S-LOGICによって音場が広がってる、
といった感じでした
DT231より中高域には豊かさがあります
低域もすごくおもしろい質感で、ポタプロとは違う魅力がありますね

購入に関しては、購入対象としてまじめに考えています
by tamegorou (2005-09-23 13:17) 

おちあい

フジヤエイビック、早速行ってみます!
by おちあい (2005-09-23 13:32) 

tamegorou

 moonrabbitさん、コメント&nice!、どうもー!
頭の大きさやかたち、耳の位置は人それぞれですから、
確かに可動部が多い方が安心だと思いますね

ポタプロ等もそこらへんはしっかり押さえてますし

ただ、今回このサイズの耳乗せタイプのイヤパッドを経験して、
今までの耳乗せタイプのサイズには、結構無理があったと実感しました
PX200やポタプロがもうワンサイズ大きければ、と思ったくらいです

このiCansに関してはイヤパッドの大きさと厚みによって装着感に対処している感じです
それでも水平方向の可動部があったら、もっと良かったと思います

moonrabbitさん的な見方をすると、
大きめで厚みのある素材のイヤパッドは、改造対象としてはそそられるかたもいるかもしれませんねー(笑)
by tamegorou (2005-09-23 13:41) 

デザインもいいよね、ヘッドホーンのエージング。
やらない人、多いんだよね。
音決めの大切な要素なのに。
by (2005-09-23 13:52) 

moonrabbit

>フルアコさん
なんでここでヘッドホンの数を聞かれるのか分かりませんが(^^;)、
イヤホンを含めて全部で20本前後なんかじゃないですかね。売ったり
あげたりしたのを含めると・・・・更に倍(大橋巨泉で)
現在、ひとつエージング中。<ぉぃ
仕事と鑑賞はあまり使い分けていませんが、仕事で使うのは大体決まってしまいますね。
by moonrabbit (2005-09-23 14:18) 

smokineria

moonrabbit さん、ありがとうございます。
この問題は場所を変え、さらに突っ込んで聞きたいと思います。
仕事と鑑賞をあまり使い分けていない部分にさらに興味があります。
by smokineria (2005-09-23 15:56) 

tamegorou

 あ、kaizoさん、サイズ的にはPX200より結構大きいです
持ち運び、音質その他のバランスは、PX200は絶妙だと思いますよ
ただ、装着感に関しては、PX200の口径と厚みのバランスには無理があると思います

iCansのサイズは多少大きめですが、平たい厚みと大きめの口径をどう受け取るかですね
個人的には、ポータブルとして充分アリだと思いました
by tamegorou (2005-09-23 17:27) 

tamegorou

 黒川さん、トラバ返し、ありがとうございます!!!
そのうち鉢合わせするのは避けられないでしょうね(笑)
ゾネ機なんで、エージングで結構音は変わって行きそうな気がします
基本的な性能に全く問題は無いので、あとは好みでしょうか
デザイン的にも好みがわかれそうな気がしますし
もっと無骨なデザインのほうが好きなかたもいるでしょうね
by tamegorou (2005-09-23 17:31) 

tamegorou

 フルアコさん、コメント&nice!、ありがとうございます!
室内と屋外では、再生機器や騒音などの環境もまるで違ってきます
携帯性や見た目もだいじになってくるでしょう
ある意味で、性能やデザイン、サイズといったことのバランスを考えると、
室内用以上に好みがわかれるところでしょうね
むしろイヤホンを選ばれるかたがほとんどでしょうから・・
by tamegorou (2005-09-23 17:35) 

tamegorou

 ahtohさん、コメント&nice!、ありがとうです
確かにポータブル用としては小さくはありませんね
ただ、厚みがあまり感じられないデザインなので、
個人的には、充分使用可能だと判断しました

ゾネを持ち歩きたかった私にとっては、ある意味で、初めて選択肢が与えられた思いです(笑)
by tamegorou (2005-09-23 17:40) 

tamegorou

 Tad先生、ご心配おかけしてすみませんでした!
こう言うのも無責任かもしれませんが、うれしかったです(笑)
コメント&nice!、ありがとうございます

あくまで噂ですが、実売で1万ぐらいでしょうか
サイズは試着されるといいでしょうねー
どっちかっていうと、耳の位置の問題なのかもしれません
by tamegorou (2005-09-23 17:47) 

tamegorou

 T.さん、可動部は確かに水平方向に動くともっといいなと思いました
ただ、イヤパッドにはわりと厚みがあり、そこである程度の角度は吸収されるようです
個人的には、むしろこのイヤパッドの厚みや素材が音調の鍵になっている気がするので、いたずら心がムクムクと・・・(笑)

AVフェスタにはぜひ行きたかったんですが、どうやら無理っぽいです
東京オーディオショーに賭けます!!
by tamegorou (2005-09-23 17:53) 

tamegorou

 おちあいさん、はじめまして!興味を持たれたようですね
試着の意味も含め、ぜひフジヤで試聴してみてください
できれば普段お使いのポータブル機もお持ちになるといいでしょう

コメント&nice!、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします

リコーCaplio R3!!
とっても良さげで私も注目してマス!
by tamegorou (2005-09-23 17:59) 

tamegorou

 こうちゃん、あっ!!!アイコン変わったんだ!!!
コメント&nice!、ありがとうです!
ヘッドホンもエージングによって結構音変わると思いますね
もちろん個体差や機種によってさまざまでしょうが、
なんでも慣らし運転はある程度必要かと思ってます
いきなりフル性能発揮!とはいかなくて当然な気がします
感想書く時も、そこらへんには注意しているつもりですね
by tamegorou (2005-09-23 18:07) 

tamegorou

 黒川さん、すみませんでしたーーー!!!
あれー?、てっきりトラバしたつもりだったんですが、
し忘れてましたーーー!!!!(汗)
遅ればせながら、トラバさせていただきました!!!

前回の記事に引き続き、
またもや黒川さんのおかげで記事が書けました!
今後も素敵な情報、よろしくお願いします!!!
by tamegorou (2005-09-23 18:38) 

Tad

> おおー! まさしく、S-LOGICの音場だー!

ってのに興味があります。ヘッドフォン特有の定位と音場が改善されるんですよね。実売1万円程度なら、試聴だけでもしてみます。良ければ買います!
by Tad (2005-09-23 18:43) 

tamegorou

 Tad先生、ぜひ一度、ULTRASONEの音は試聴してみてください
感じ方は人それぞれだとは思いますが、
私はこの音場は、このメーカー独自の音場だと思います

実際、連日かなり長時間ヘッドホンを使用することがあるのですが、
耳がキンキン痛くなることは無くなりました
それは、いろいろな要因が重なっていることだとは思いますが、
このメーカーのS-LOGICという技術も、最初に違和感を感じたぐらいですから、やはり深く関係していると思っています

もしモニター的な要素を強く求めるのであれば、
フジヤなら、ウルトラゾーンの他の機種も多く扱っているので、参考に試聴することをおススメします
先生が普段聴かれているCD、もしくはチェック用に使うCDなどご持参して試聴なさるといいと思います

試聴に関しては、店員さんに気軽に申し出ればオッケーです!

逆にTad先生のウルトラゾーン試聴記、ぜひ読んでみたくなっちゃった!
よろしくお願いします!
by tamegorou (2005-09-23 19:04) 

gatekon

おおっ~!!!
フジヤエービックには既にデモ機が置いてあるんですね!

>ゾネ機なのに、音が柔らかい
これは気になりますね~。
ポータブルでも十分に使えるようですし、ゾネ好きとしてはほっとけない存在ですな。
発売が楽しみですw
by gatekon (2005-09-23 19:07) 

tamegorou

 あっ!ゾネファンのgatekonさん、おかえりなさい!
私もエージング前という事もあり音質についてはあまり触れないようにとも思ったのですが、
ゾネ機をお持ちの方なら、エージング前のゾネ機の音が柔らかいって、
どれほど他のモデルと違っているかを、
イッパツでわかってもらえると思って!(笑)

まだまだ音は変化しそうですが、
ある意味で、この音がウルトラゾーンのポータブルに対する答えだと思うと、大変興味深いものがありますねー!
by tamegorou (2005-09-23 19:21) 

とんかつ

これは個人的な写真を見た感想ですが、、。

大人の女性にも受け入れられそうなデザインですね?
白いドレスシャツみたいな、、、白い無地のカットソー、、清潔感の漂うそんな感じのとても品がいいといいますか?
造形的な部分だけではない規範を覆すチャレンジ精神を、ウルトラゾーンには
感じます。それはためごろうさんも同様ですね。

間違いなく買います。
by とんかつ (2005-09-23 21:04) 

モッズパンツ

なんだか、ピカピカ・キラキラしていてカクイイですね。 (^∀^)ノ
コカコーラのヨーヨーに似ていたので、二度見してしまいました。w (・∀・)ノ
こういうオシャレなヘッドホンにはひかれますね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-23 21:09) 

tamegorou

 とんかつさん、私はアートやデザインといった事には詳しくありませんが、試聴して、いろんな事を考えていました

デザインだけ見ると、これまでのゾネがゾネだっただけに(笑)、
私のような男は今回、正直一歩引きましたが、着けてみるとこれがなんともいい感じなんです

厚さ(薄さ)とハウジングの口径のバランスが絶妙で、
こんなペッタンコな感じなのに実は音も犠牲にしていないし、
装着感も違和感が無い

これまでPX200やポータプロを使用していましたが、
これらのサイズがポータブルとして、いかに音質を犠牲にしているか、
初めて想像してしまったのです
あー、やっぱりちょっと無理があったんだなーと素直に思いました

もちろんハウジングにもっと厚みがあれば、もっと・・・と、
結局ポータブル用では限界があるのでしょうが、
ウルトラゾーンが出して来たポータブル用ヘッドホンの答えの意味を、
もっと知りたいと思ったのです

ただ、エージングもまだの試聴機を店内で聴いても、すべてはわからない
ポータブル用である以上、早く外に持ち出したい
そしてウルトラゾーンの答えの意味を知りたいんです
もちろん充分エージングもして・・・
って、私もなんか早くも購入する気になってるかも?(笑)

とにかく、これが女性も含めて多くの方にゾネを知ってもらえる起爆剤になればいいですね

S-LOGICは健在でした

個人的には、思ったより服装を選ばない気がします
キメキメを狙うなら別なんでしょうが、
着けると、意外とシックなのでは?(ジミなのでは ?)

いかん、また熱くなっちゃったー!(笑)
by tamegorou (2005-09-23 21:35) 

tamegorou

 モッズパンツさん、いつもコメント&顔文字&nice!、どうもー!!!
店内が非常に明るくて、このカメラにもまだ慣れていなかったので、
写真で見るとピカピカですが、実はそれほどでも無いかもー

最近の耳掛けイヤホン等もこういったメタル系の傾向がありますから、
街では意外と普通で目立たないかもしれません

今後カラーバリエーションとか出たらいいかもですねー
by tamegorou (2005-09-23 21:46) 

とんかつ

ためごろうさん熱いですね!いいなー。
私が今回このヘッドホンで特に注目したのは、パットでした。
でもモッズパンツさんの受け取り方なんとなく共感します(笑い)。

このパットは生地でいうところの「ギャバジン」スーツやコートに使用される
「綾織」イタリア語の「gallederdine」からきている言語で、バーバリーが発売したのが有名?
これに防水加工をしたものが「トレンチ・ステンカラーコート」なんかに使用されているのがあのバーバリーだったかな?
ああ、語っちゃったな、、、、うる覚えなので間違ってたらごめんなさい。

スポンジ系が多い中、これには驚きました。
多分滑りやすいと思いますが、う~んこれはいい!!
ヘッドバンドの強度はないように感じますが、そんなの問題にないくらい
私は気に入りそうです。
ためごろうさん!いい情報今になってですが、ありがとうございました。
by とんかつ (2005-09-24 00:23) 

tamegorou

 さすが!とんかつさんならではの情報、ありがとうございます!

「ギャバジン」、初めて知りました

確かにすごく肌触りが良かったですよー
なるほど、この製品には、そういうこだわりもあるんですねー

この情報で、ますます興味が湧いちゃいました!(笑)
by tamegorou (2005-09-24 13:04) 

T.

そう言えばURTRASONEのちっこいのといえばHFI-15G(最近話題に上らなくなって久しい)がありましたが、これの後継機というわけではなく別ラインなのでしょうかね?
別ラインなら、似たコンセプト(デザイン?)の新製品がまだ出てくるのでしょうか?
PROLine、HFI、DJとはまた別のシリーズが出るのかな? iCansはその第1弾とか…?

ところで、ためごろうさんはHFI-15Gの音は聞いたことがありますか?
同じメーカーで直接競合する製品なので、違いが気になります。もし聴いたことがあるようなら感想など是非。
by T. (2005-09-25 09:53) 

ゴロウ

フジヤで試聴してきました
ためごろうさんありがとうございました

すでに幾つかのこれに関するコメントがありましたのでそれは割愛しますが、
私なりの意見としては、「面白い!!」「今までにない!!」でした

具体的に申し上げると、以外に前・横方向の密閉性が高い、後方に関しては
構造上密閉性は高くない、よく言えば完全に密閉しているものより、特に後方に関しては密閉していない方が安全性(交通事故・人為的災害等)が高いのではと考えます

それからとんかつさんのパットに関する情報ですが、同感です
生地のことも詳しいのですね、私も生地については詳しい方なので良く分かりました

なんとなく20年位前流行ったシルクのネクタイみたいな素材じゃないかなと
感じましたね   
でも爪を切った後などに良くこのタイプはホツレルなどありましたが、これは
問題ないようです

私も予約しようかな、、、、? それは秘密、、、(笑い)
by ゴロウ (2005-09-25 11:34) 

tamegorou

 T.さん、iCansがHFI-15Gの後継機種なのか、別ラインの第1弾なのか、
興味深いところですね
個人的には、型番のつけ方が今までとは違う感じを受けるので、
ポータブル機用として、全く新しい位置にある気がします
もしかしたら、売れ行きによってはシリーズ化されるかもしれませんね

HFI-15Gに関しては、残念ながら試聴したことはありません
ゾネにハマり、一時ポータブル機用として購入を考えたこともあるのですが、2.5mのケーブルや、折り畳めないこと、当時思っていたよりサイズが大きく感じたことなどを理由に、購入は見送りました

確か、フジヤの中古コーナーで見たのかな?
個人的には、室内使用でのテレビ鑑賞や、ながら聴き用によさそうだなーといったサイズに感じました

もちろん、ポータブルでも使えないことは無いと思います
T.さん、黒川さんあたりなら、楽勝のサイズでしょう(笑)
by tamegorou (2005-09-25 12:42) 

tamegorou

 ゴロウさん、まさかツメで引っ掻いてみてないでしょうね?(笑)
冗談はさておき、ゴロウさんといい、とんかつさんといい、
どうやら大人の遊び心をくすぐる一面がある機種のようですね
基本的には、若い人や女性にも受け入れられそうな印象もありますが、
実は、いかつい私でもかなり興味を持ちました!
とんかつさんの「ギャバジン」話が、それに拍車をかけてマス(笑)

ゴロウさんのおっしゃる安全性は、実は私も感じていました!!!

ER-4Sでさえ外に持ち出す私ですが、
そういった音質以前の公共性や安全性といったことも含めて、
自分なりの解決策を、この何ヶ月か模索していたところでした
現在は交通機関使用時はEXQ1、散歩時はポタプロ中心です

そういったことも含めて音質のバランスをどうとったのかとか、
ULTRASONEが出してきた答えを、早く自分なりに知りたいのですが、
悩ましいのは、やはり私はポータブル用として使用する予定ですので、
外で聴いてみないと実際の事はわからないということ!!!

だって、自分の中でやっと見た目やサイズ的に納得できるポータブル用のゾネ機が出たんですよー

これからの季節、散歩にはもってこいって感じで・・・

これで散歩しながら最近手に入れたデジカメで風景を撮る・・・

公園で遊ぶ親子の声に、しばしiCansを首に掛けて音楽はお休み・・・

ひゃー、すでに妄想が始まっていますー(笑)
by tamegorou (2005-09-25 13:42) 

ゴロウ

そういえば先日フジヤさんで見かけたときは、誰か試聴していたのか
エディション7のとなりにiCansが転がっておりました

コードの色といい、ヘッドバンドの色といい、はたまた側面の煌めきぐあい
は親子て感じで・・・・・

ためごろうさん・・・・買うんじゃないですか?(笑い)
by ゴロウ (2005-09-25 16:10) 

Ryo

皆さんの専門的コメントを読んでいると、私のような門外漢がテキトーなことを書くのは気が引けますなぁ。

ですが、造形的には大変美しいですね。
特にクロームの部分はその写り込みの美しさも相まって、絵にしたい欲求に駆られます。
あ、やばい。墓穴掘りそうな・・・・。
by Ryo (2005-09-25 17:24) 

tamegorou

 ゴロウさん、edition7とiCansが親子・・・
まるで、私の心をあやつるようなお言葉です!(笑)
確かに白やグレーや鏡面仕上げなど、共通点がありますねー
あー、並べて写真撮りたくなっちゃったぁー!!!
by tamegorou (2005-09-25 18:13) 

tamegorou

 SWEET16さん、コメント&nice!、ありがとうございます!!
ヘッドホンに門外漢も何もありませんよ!
それどころか、SWEET16さんはアートに関してはプロのかたなわけで!!

どうです!このヘッドホンは女性にも似合いそうでしょー?(わはは)
そうそう、写り込みは美しく、大部分の写真に私の顔が写り込んじゃってて使い物にならなかったぐらいです!!!(笑)
ここらへんはホント勉強不足でしたが・・・

ぜひとも、第2弾、よろしくお願いしまーす!!!!
by tamegorou (2005-09-25 18:21) 

tamegorou

 SWEET16さんへ
今のところ、iCansの情報がとても少ないのですが、
装着は、こんな感じになります
http://www.ultrasone.com/files/press/icans_review_-_12am_media.pdf
by tamegorou (2005-09-25 18:35) 

とんかつ


by とんかつ (2005-09-25 20:53) 

とんかつ

↑ごめんなさい。またやちまったー。
ゴロウさんあんまりいつもホメナイデください(大汗)。

ゴロウさんも生地詳しいのですか、、
オーディオ好きな人にしては珍しいですね、、。ためごろうさん応援しましょうね

安全性か、、、、なるほど~いい視点です。
by とんかつ (2005-09-25 21:01) 

tamegorou

 せっかくですから、とんかつさんのやっちまったコメントも、
記念に残しておきましょうか(笑)

こういうの、けっこう皆さんもなごんでいいと思いますよー!

なにせ、とんかつさん、ゴロウさん、お二人はかなりオーディオのご経験もおありの上、博識なお方たちなので、ちょっとカッコ良過ぎます!(笑)

いつも勉強させていただいていて感謝しておりますが、
たまには、突っ込ませてくださいなー(笑)
by tamegorou (2005-09-25 21:16) 

tamegorou

 とんかつさん、今、ahtohさんのブログに行って気がつきましたが、
そういえば、明日からご出張でしたね
気をつけて行ってらっしゃいませ
私もahtohさん同様、お土産話、待ってまーす!
by tamegorou (2005-09-25 22:20) 

とんかつ

言おうとは思っていたのですが、、なんとなく気が引けてです、、、。
ありがたいお言葉感謝です。
by とんかつ (2005-09-25 22:36) 

tamegorou

 それでは、あらためまして、
ご出張でたいへんでしょうが、良い旅でありますように!
とんかつさん、行ってラッシャーイ!!!!!!!! (^ー^)ノシ
by tamegorou (2005-09-25 23:00) 

黒川鍵司

 そうなんですよね。考えてみたらHFI-15Gがあったんですよね<ポータブル利用可能なゾネ
 でも、あれは開放型とうたってますし、形状もポータブルと言いづらいものがあるのでiCansとは別のラインと考えるべきなのかな? とにかくも皆さんの注目度も高いiCans。発売日が楽しみですね(って、俺も買っちゃうのか?)。
by 黒川鍵司 (2005-09-25 23:43) 

tamegorou

 黒川さん、HFI-15Gは能率が90dBと低く、ポータブル機ではやや鳴らしにくいという評価もありましたね
サイズ的には黒川さんなら充分オッケー範囲でしょうが・・・(笑)

折りたたみ機能やポータブル機で充分音量が取れる点など、
今回のiCansは、より照準が絞られている気がしますね

あと、デザインと大きさと音質のバランスって、
ポータブル用と室内用では全く違うような気がします
ハウジングの口径を極端に小さくしなかったゾネの判断は、
私個人としては、大変好感が持てました
なのに、実際触ってみると、あまり大きさを感じさせないデザインは、
最近のオーテクのポータブル用機にも共通する結論なのかもしれません

その点では、新世代のポータブル用機といえるかもしれませんね

とにかく小さく、持ち運び最優先では、やはり装着感や音質に、
かなりの犠牲を強いていたのでは、とあらためて感じましたから
by tamegorou (2005-09-26 00:41) 

タメさん、いきなり、サイドバー、変えないでよ。
びっくり、一番乗り、ありがとう。
by (2005-09-28 20:20) 

すいません。スキンでした。
by (2005-09-28 20:22) 

moonrabbit

あ、とんかつさんだ。
by moonrabbit (2005-09-28 21:18) 

tamegorou

 こうちゃん、記事更新してなくってゴメンね
スキンは、気分転換に結構しょっちゅう変えてますよー
記事アップした時とか、しばらく記事アップしてない時とか、
なんの基準も無いですけど・・

今回のはよくわかんないけど、新しいスキンが追加されてたから・・(笑)
by tamegorou (2005-09-28 21:22) 

tamegorou

 moonrabbitさん、あ、そうか! 揚がってないけど上がってるって?
ご本人は出張中ですよー
by tamegorou (2005-09-28 21:26) 

モッズパンツ

さっそく変えましたね。w (´∀`)ノ カワイイデスネ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-28 23:20) 

tamegorou

 えへへー、スキンもっと増やして欲しいなー
モッズパンツさんもいかがですか?
(・∀・)イイ
by tamegorou (2005-09-29 00:07) 

ゴロウ

みき丸くんて、、、、??
斬新ですね 
タイツはいてるブタくんの写真みましたが笑えました。   
もしかしてねずみ君はためごうさんですか?(笑い)
by ゴロウ (2005-09-29 12:38) 

tamegorou

 ゴロウさん、ねずみ君も何気にカワイイですねー
私はけっこうデカくて、こんなにカワイくないですよ!(笑)

私もこのキャラクターや劇団に詳しい訳ではないんですが、
なんか変わったスキンだったんで使ってみました
(スキンというのはデザイン込みのテンプレートみたいなものです)
by tamegorou (2005-09-29 13:18) 

fisto@AV初心者

はじめまして。

すみません話の流れぶった切って(汗
このゾネの鏡面仕上げめちゃくちゃカッコイイですね。
オーテクの新作も鏡面仕上げらしいですし、iPodで流行の兆しでしょうか?
でもこのヘッドフォンに負けないカッコするの難しいですね~

しかも画伯の絵があるΣ(゚口゚;
2ちゃんねるの画伯の絵ですよね、私見逃したのもあって凄い嬉しかったです。
一枚目上がった時リアルタイムだったのであの祭り状態は楽しかったです。

実はヘッドフォンのリンク集つくりまして、リンク張らせていただいたので挨拶に参りました。
もしもで良いのですがよかったら相互リンクお願いいたします。
あとトラックバックセンターとしても使えますのでお気軽に使ってください。

とても勉強になるのでちょくちょく見させていただきます。失礼致しました。

サイト名:ヘッドホン初心者のリンク集
URL:http://headphones.seesaa.net/
by fisto@AV初心者 (2005-09-29 13:29) 

tamegorou

 fistoさん、はじめまして
iCansはネーミングからもまさにiPodをはじめとしたポータブル向け製品でしょうね
単体で見るとかなりデザインもキテますが、個人的には意外とどんな服装にも違和感が少ないのでは?と思っています
鏡面仕上げは確かに光りますが、すぐ近くにあるものの色を映します
つまりは、ある意味で保護色のようなものではないでしょうか(笑)

画伯の絵、楽しんでいただけたようで、私もうれしい限りです!
あの祭りは楽しかったですよねー
ブログで画伯の絵を紹介させていただくべく、2ちゃんのホンスレで画伯に呼びかけたところ、快諾してくださったばかりか、最新作も発表していただきました!

リンクをはっていただき、ありがとうございました
fistoさんのサイトに行ってみましたが、
初心者でなくても、こういったリンク集は便利ですね
トラバもレビューも受け付けるという新しいスタイルで、今後ますますのご発展を期待しております
相互リンクについてですが、なにぶん個人的な趣味趣向で始めたブログですので、申し訳ありませんが辞退させてください
現状でも、プロフィールのおすすめURLで表示できる数が足りなかったり、読んでいるブログのRSSが20までの表示数限定では、表示しきれなかったりというありさまです
今後もよろしくお願いいたします
by tamegorou (2005-09-30 11:05) 

fisto@AV初心者

ご丁寧にご返事ありがとうございます。

保護色って凄い発想ですねΣ(゚口゚;
それは気が付きませんでした、妙な説得力があります(笑

ああ、そういえば画伯にWebに載せたい!って言ってた人のいらっしゃいましたね!
その方のブログだったのですか…当時私も訪れていたのに気付きませんでした(汗

いえ、リンク張らせて頂いただけでもとてもありがたいです。
宣伝じみていてホント申し訳ありませんでした(実際宣伝とかわりませんね(汗))
酷いこと言われても仕方ないのに優しいコメントまで頂けて嬉しいです。

また遊びに来ます~更新楽しみにしてます。

追伸.
上の豚さんカワイイですね…(〃▽〃)
by fisto@AV初心者 (2005-09-30 15:57) 

tamegorou

 fistoさん、最近の耳掛け式イヤホンなども、結構メタリックなもの多いですし、そういう意味でも街中では、もはやあまり目立たないかもです

豚さんとかのいわゆるスキンは、しょっちゅう変わると思いますが、
来る場所間違えたとか、ビックリなさらないように!(笑)

今後もよろしくお願いします
by tamegorou (2005-09-30 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

iCansキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ !!! その後(Tadのオヤヂトーク 2005-12-09 11:55)

ようやくエージングがほぼ終わりました。 「ほぼ」というのは正確な時間を計ってなかったので、「ま、だいたい48時間くらいは鳴らしてたろう」ってことΩ\ζ゜)チーン で、いろいろなシーンでいろいろな楽曲を聴いてみての感想なのだが、このヘッドフォンは 「しのごの言わねーで、黙って俺の話を…[続く]

iCans聴いてきました(re:CC 2005-09-23 09:12)

 久々に仕事を早く終われたので、中野に行ってまいりました。まぁ、どこに行くかとい...

この記事のトラックバックURL:

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。